最強のマンタ運ついにストップ!? 「鉄矢マンタやないかーい!」と叫んだ石崎の悲劇

石垣島からこんにちは、鉄矢チャンネルです!
連日、これ以上ないほどの快晴に恵まれている八重山の海。
本日も素晴らしいお天気の下、御神崎、石崎、そして名蔵湾エリアを巡る贅沢な3ダイブを楽しんできました!
1本目は御神崎(おがんざき)エリアへ。
ここのウミガメちゃんたちは本当にダイバーに慣れていて、今日もすぐ近くでゆっくりと可愛い姿を撮影させてくれました。さらに、ダイナミックなリーフの割れ目や美しいアーチといった、地形ポイントもしっかり大満喫!
そして2本目は、ゲスト様からの熱いリクエストをいただき、ここ最近とっても絶好調だった石崎のマンタポイントへ!
自信満々でエントリーした結果は……まさかの、ノーマンタ!!!(涙)
「ありがと〜!!……いや、鉄矢マンタやないかーい!!!」と、水中(心の中)で全力でツッコミを入れてしまいました(笑)。
あんなに続いていた強運がついに途切れてしまいましたが……誰か、水中を一生懸命ガイドしている「鉄矢マンタ」も見てやってください。。。
気を取り直した3本目のお昼からは、こちらもリクエストをいただいていた名蔵湾のサンゴエリアへ。
今まさに湧きに湧いているグルクンの幼魚たちを狙って、本日はなんと「カイワリの仲間」が大集結!
浅瀬のサンゴ礁を抜けた瞬間、目の前で繰り広げられる大迫力のガチ捕食シーン(ハンティング)は、言葉を失うほどのスケールでした!
…と、ここまでは本当に「これから台風が来るの?」と疑いたくなるほど穏やかで最高の海だったのですが、予報では【明日から本格的に台風の影響が出てくる】とのことです。
連日の猛暑で水中の水温が「29℃」まで上がってしまい、サンゴの白化が本気で心配されていたので、どうせ台風が来るのであれば、この上がりすぎた水温を少し下げてくれる「恵みの台風」になってくれることを切に願っています!
明日のツアーに関しては、予報と睨めっこしながら「安全第一」で慎重に出航の判断をしていきたいと思います。皆様も今後の台風情報にはくれぐれもご注意ください。
鉄矢マンタの悲劇と、大迫力のカイワリのハンティングシーン、ぜひ動画でじっくりとお楽しみください!
それでは、また次回の海でお会いしましょう。安全第一!バイバ〜イ!
